山梨県甲府市小瀬町の歯科

シンデレラ・フィット ステンレスインテリア工房 藤本製作所

2023/03/05

医療用ステンレスワゴン 京都 藤本製作所

10年間使用した藤本製作所 手術室ワゴンは、とても便利でした。

 

あいざわ歯科クリニックでは、京都にありますステンレスインテリア工房 藤本製作所さんに

10年以上前から、機会ある毎にフルオーダーで医療用グレードに完全に準拠しているステンレスワゴンの作製をお願いしています。

藤本製作所さんの作るステンレスワゴンの魅力は一つでは言い表せないくらいとても素晴らしい作品を作って頂いております。

ステンレスには一般的に磁性を帯びているものと医療用などに用いられる磁性を帯びないものの、2種類があります。

磁性を帯びないステンレスは、時間が経過してももらい錆を受ける可能性が低く、中でもオーステナイト系ステンレスであるSUS304はとても耐久性があるステンレスです。

更に、車輪にも、医療用は、耐薬品性が高く、床に対しても傷を付けることなく、動きもスムーズです。オーダーメイドですので、藤本製作所さんと相談しながら、ご自身の希望する位置やサイズを設定することが可能になっています。

藤本製作所さんのステンレスワゴンの一番素晴らしいのは、10年経過してもほとんど新品の状態を維持できていることです。

今回、山梨 あいざわ歯科クリニックは、移転開院をたために、家具のリサイズが必要になりました。

医療用ステンレスワゴン 京都 藤本製作所

この棚の中に精密機器を収納しなければなりませんでした。

このため、サイズを直してもらうことも可能でしたが、以前のものは、サプライで別に使用する必要があったために、

リサイズして新しくステンレスワゴンを藤本製作所さんにこのサイズに合うように作製してもらうことにしました。あいざわ歯科クリニックの歯科衛生士がメジャーを片手に計測し、理事長がデザインをしました。

医療用ステンレスワゴン 京都 藤本製作所

あいざわ歯科クリニックの歯科衛生士がメジャーを片手に計測後、理事長がデザインしました。

藤本製作所さんとメールにて何回か素材や細かい設定をした後に、1カ月製作に時間を要しました。

医療用ステンレスワゴン 京都 藤本製作所

見事にシンデレラ・フィットした藤本製作所製作のステンレスワゴン

首を長くして待っていましたところ、とても素晴らしいワゴンが到着しました。
蓋を全開に開けても天板に当たりませんし、棚の中から使用したい時だけスムーズにワゴンを引き出すことができます。

これを見たあいざわ歯科クリニックの歯科衛生士たちは、口をそろえて「シンデレラ・フィット!」と驚きました。

フルオーダーで大まかなところを伝えれば創作して貰え、それでいて医療グレードとしては信じられない安価で
丈夫なワゴンが手に入ります。既製品を工夫して使用することも大切ですが、フルオーダーで長く使用できる愛着が沸くステンレスワゴンは、本当に素晴らしいです。

あいざわ歯科クリニックのようにデザインしなくても、ホームページに沢山の作品例や既製品も沢山ありますので、それを少しだけアレンジするだけでとても使い勝手の良いアイテムとなります。

あいざわ歯科クリニックでは、患者様の安全に配慮しながら診療に当たっていくために、常々、素晴らしい機器との出会いを求めています。藤本製作所さんが作るステンレスワゴンは本当に素晴らしい製品ですべての医療機関の方々にお勧めできます。

藤本製作所 ホームページ

藤本製作所

あいざわ歯科クリニック

 

 

 

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829